top of page

ホリスティックをベースに

アロマテラピーを通してホリスティックな健康について学びました。

ホリスティック(Holistic) とはギリシャ語のホロス(Holos )を語源としています。

「全体」、「関連」、「つながり」、「バランス」などを意味します。

ホリスティック医学協会では

健康を「Body - Mind - Spirit」と「環境」が整った状態であると考えています。

健康とはどういう状態のことをいうのか…

Body身体だけでなく、Mind心の二つが両輪となって

バランスよく整うことによって可能になるもの。

ということは今や誰にとっても常識になっています。

では、Spiritとは? Mindとどう違うのでしょうか?

私はこのホリスティック医学協会の健康の定義を知ったときに感動を受けました。

Spiritは霊性、魂、精神と訳されますが、

日本語の単語にするとピンとくるものがないように感じます…

Mind が思考や考え方など意識的なものだとすると、

Spirit は無意識にもっているその人本来のもの、潜在しているその人らしさ。

かけがえのない存在として、

その人らしく生きていけるのはSpiritがたしかにあるから…

でも慌ただしい生活のなかで、Spiritは置いてきぼりになってしまいがち…

「Hikobae」では、BodyとMindだけでなく

クライアントの方のSpiritも大事にしていきたいと思います。

Body - Mind - Spirit に響くトリートメントをお届けしたい…

ホリスティックなアロマテラピーを芯にしてまいります。

アーカイブ
タグから検索
No tags yet.
bottom of page