top of page

ジャーマンカモミールの畑にいってきました

先日、東松山にある国分牧場さんにあるジャーマンカモミール畑を

訪れてきました。

精油としては、抗炎症作用があり、

とっても頼りになるしっかりものの印象があるジャーマンカモミール。

これほどまでに咲き誇っているジャーマンカモミールに会うことができたのは

初めての経験でした。

あたり一面甘酸っぱくてやわらかな匂いに包まれた世界。

川のそばにある畑なので

河原から吹くさわやかな風も感じます。

力強いアニキのようなジャーマンカモミールが

こんなにたおやかでやさしいお花だったとは…♡

うっとりと幸せな気持ちでいっぱいになりました。

ジャーマンカモミールとローマンカモミールの見分け方は

おしべとめしべの部分がこんもりと盛り上がっているところ。

じかに触れてみると、その花の姿は

蜂や蝶など虫たちにすべてを差し出しているように

感じます。

そしてこうして元気に育っているジャーマンカモミールは

茎が倒れていても、太陽に向かって枝をのばし

花は空にむかって顔を上げるのだ!

と知ることができました。

やっぱりのカモミール。

たくましさと力強さを感じました。

摘み取ったお花はすぐさま乾燥。

乾燥させながらも甘酸っぱい匂いが漂ってきます。

そしてウォッカでチンキにしました。

2日後の今朝の様子。

1日で色が出てきましたが、

アルコールの匂いよりもジャーマンカモミールの甘い匂いが

勝っています。

チンキとして使えるのは1年後。

今からとても楽しみです♡

初夏の伸びて実りをつけようとする気をたっぷり含んだ

カモミール…

精油にたいしての接し方も

変われる経験でした。

アーカイブ
タグから検索
No tags yet.
bottom of page