​et Hikobae.

アロマテラピーを通してホリスティックな生き方のお手伝いをします
  ​おうちサロン  
 ​Hikobae 

どきどきワクワク初講座♫

今日はじめてアロマテラピーの講座を開きました。 子育て中のママのお話を聞いたり、 自分の好きなことを始めたいのだけど どうやって進めたらいいのか分からない… という女性のためのオープンスペースを立ち上げた 黒木美紀さんの「きりん」 その「きりん」で開く夏休みのイベントとして 4組の親子にご参加いただきました。 講師として アロマテラピーについて人前に立って お話することを考えたことはありませんでした。 でも、今回お声をかけていただくと… 私のなかにはアロマテラピーについて伝えたいことで いっぱいに膨らんでいることに気づきました(笑) 今日は親子での参加。 夏休みの思い出になることがしたいなぁ~ ということでバスボムを作ることに。 それだけではせっかくの機会がもったいない… 小さいお友だちとお母さま方に 匂いがはたらきかける身体のしくみについて 精油をつくれる植物のすごさについて 知ってもらいたい!!! そして、 質の良い匂いを体験してもらいたい! ということで親子で 気持ちいいなぁ~いいにおいだなぁ~と感じる匂いを 精油をブレンドして作る体験をしていただきました。 力説してしまった よい匂いはからだの調子をととのえてくれるパワーがある! という言葉が小さなお友だちの心に 少しでも残ってくれたらうれしいなぁ~♫ 先生方が開いてくださる講座を楽しく受けていた時には きづかなかった沢山のことを 今回講座を開いて学ぶことができました。 そして、今日無事に会を開けたのは 事前の打ち合わせで様々なアドバイスをくださっただけでなく 当時多くのサポートをしていただいた 黒木美紀さん、中嶋慧衣さ

リズミカルボディ®セラピストになりました

昨日、マザーズオフィスより リズミカルボディ®セラピストの認定書が届きました。 リズミカルボディ®セラピーが大好きで リズミカルボディ®セラピーを多くの方に届けたい思いで続けてきました。 リズミカルボディ®セラピーの施術が できるようになりました! 認定書を前に リズミカルボディ®セラピストの一員として責任をあらためて感じています。 お客様との出会い、お客様と過ごさせていただくお時間を大切に より響きあう施術を精進してまいります。 リズミカルボディ®セラピーは植物の力やボディワークにより、 人間本来の「生体リズム」を整えることで健康な生活を送るための リラクゼーションメソッドです。 くわしくはHPの「リズミカルボディ®セラピーとは」のページをご覧ください。 緊張しますが、このHPを公開してまいります。 ブログともどもこれからよろしくお願いいたします。

チンキ日和?月和?

今夜はとても明るい満月です… ということで、のばしのばしになっていた 枇杷の種のチンキをつける決心(笑) ひとつひとつの薄皮をむくのが少し手間がかかります。 枇杷の種のチンキは今年で2回目。 1年経ってやっと使ってみたところ これはいいかも?と今年もトライしました。 実は、先日、次男が風邪で発熱する際に 1年物の枇杷の種チンキの初利用。 フル活用してみました。 寒気を感じていた時には足浴、希釈したものでうがい、 希釈したものは飲ませてもみました… からっと高熱を出してさっと解熱。 いつもは発熱もあとをひきがちなのに すっきり体調を戻すことができました。 体力がついたからともいえますし、 枇杷の種チンキのおかげばかりとはいえないですが… チンキを使ったうがい薬はさっぱりとしていて 安心して使えます。 枇杷の種チンキは、杏仁のような甘い香りと味がします。 コアントローのような感じです。 ヨモギ茶のチンキはちょうど2か月前の満月に浸けたもの。 十分浸かったようなのでこれから濾して使っていきます。

エプソムソルト使ってみました

お友達がFaceBookにシェアしてくれた記事で知ったエプソムソルト。 身体を温めるのによさそう…!と感じた説得力のある内容でした。 家族がいると冷房はつけざるをえず… うそ。 急な暑さにまいってしまって 思わず冷房のスイッチに手を伸ばしてしまいます。 でも、薄着でいるので、肘や首の付け根を冷やしてしまいました。 思うように身体が動かず、だるさを感じていた時に知った エプソムソルトを使った入浴の効能。 芯から温まりそう… なにより、梅雨から夏に向けての身体のうつりかわりの時期に 汗をかいての代謝アップは腎機能のたすけにもなりそう。 と、いうことですぐさま使ってみました。 まずはお湯がやわらかい。 じっくりお湯の温かさがしみてくる感じ。 ふぅ~と思わず声までだして首まで浸かってしまいました。 汗もじんわりどんどん出てきました。 お風呂から上がっても たしかに身体の芯が温まって指先まで自分のものになって 動かしている感じがしました。 自然療法のよいところは気軽に始められること。 そして大事なのは、副作用などをたしかめながら 自分の身体で確かめてみること。 他の人には合っても、自分に合うのかどうか?ということも大切です。 エプソムソルトは始めたばかり。 これから効果をたしかめていきます。 (美肌効果もあるそうな…)

記事一覧

アーカイブ
タグから検索
No tags yet.